NEWS 新着情報
ブログ
沖縄県保育士、保育教諭会研修(2026.1.24)
株式会社PLATICA の保育士、保育アドバイザーの原田です。乳幼児に関わる方への講演会プログラムを監修したり、教材作ったりしています。
さて、
全国あちこちの保育園関係者さんからお声がけいただき、ついには沖縄県の保育士さんにもお話しさせていただく機会をいただきまして
90分しっかりと参加者の皆さんと考える時間を持てました
社会的な動きも最近は少しお伝えしています

さらに沖縄県という土地柄の文化や社会的な風習からも、大切なお話をお疲れ様しましたが
保育士さんは、とても反応も良くかなり自分事として聞いてくださっていたようです。

Screenshot
すぐに感想もいただきましたので、少しご紹介します
・チャット形式で、楽しく研修を受けることが出来ました。色々な絵本や教材、動画などを教えていただいたので、活用して保育に生かしているようにしていきたいです。
・幼児は性的欲求はない→どうしてかと言う見立てを考えるということがとても勉強になりました!考え方がかなり変わりました。
・知識があっても繰り返さないわけじゃない、大人でもそうなのに子供は特にそうだよなと思い、乳幼児期の生活に落とし込む性教育の大切さを感じました。
・「性欲に逃げない見立てが必要」という言葉がずっと頭に残りました。研修報告をする時に職員に是非伝えたい考えです。
・性教育がこども自身を守る事につながることや人権教育の大切さ、感情教育の取り入れ方、コミュニケーション・対話を行い同意をとることを今後の保育に欠かせないと思い、常に実践していきたいと思う。
・子どもが性被害に遭う多くは口である為、無理やり口に入れられることが嫌だという感覚は大切にしていかなきゃいけないと思いました。このことから、食育もそうですが、日頃の何気ない場面も全て、性教育と繋がっているということが分かりました。
・数多くの研修を受講してきましたが、ストレートに性教育を題材にした研修に参加したのは初めてでした。講師の先生のお話の内容もとても分かりやすく、又事例を多く取り上げての説明はとても良かったです
などなどー
とても響いてくださったのがわかります
この日は、オンラインという事もあり、スクール生の見学が11人も入らせていただきました。
スクール生さんからの振り返り時間に、質問も沢山ありました。沢山の事例の中にも生々しい話もあったことに驚かれたようですが、沖縄という土地を考えての話、保育士さん、という事を考えての話
など、やはり対話をして、相手を知りながら話を進める事の大切さを知りましたね。
いつか、沖縄の皆さんにもお会いしたいですね
ありがとうございました
助産師あいこさんの最新情報を
公式LINEでGETしよう!
お申込みはコチラから
講演のご依頼承っております。
お問い合わせ・講演依頼フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1eT4fJwFXri1vXIIq67PZqvPONW-A6FGPoTb7eFfz1LA/edit