NEWS 新着情報

ブログ

性教育講座アフターフォロー会@埼玉

株式会社PLATICA の保育士、保育アドバイザーの原田です。乳幼児に関わる方への講演会プログラムを監修したり、教材作ったりしています。

 

さて今日は

初の関東開催 性教育講座アフターフォロー会@埼玉 でした

関東という事で開催した今回のアフターフォロー会、一枠10名があっという間に埋まってしまったので、急遽午後枠も追加しまして

埼玉、東京、神奈川、千葉、茨城、福島からも参加がありました。

午前は10名 午後は7 名の参加でした。

やはり最初はこの場所のグランドルールをあいこさんから共有。

午前は福岡、京都でもやった「泣いてみる」「泣かれてみる」というロールプレイを行いました。

・そのとき、体はどんな反応をするのか

・心はどんな感じがするのか

・今の自分の状態はどうなのか

それを、感じて、知って、言葉にする。

午前のワークは「泣きまねをする」という内容でした。
けれども、「本当に泣くことができなかった」という感想もあり、地域性なのか、その場の空気なのか、他の地域ではあまり聞かない反応だったのが印象的でした。

一方で、誰かの涙につられて涙があふれた方や、「もっと泣きたかった」と話してくださる方もいて、改めて「安心の場」が持つ力の大きさを感じました。

午後はまた違った面白さがありました。
「ちゃんと」って、いったい何だろう?という問いから始まり、語源を調べ、「ちゃんと」という言葉が持つ意味や影響を深掘りしていきました。

すると、「ちゃんと」にぴったり当てはまる表現は他の言語には見当たらず、とても日本らしい文化が潜んだ言葉なのだと気づきました。

言葉を丁寧に見つめ直すこともまた、「科学的に知る」ことのひとつなのだと感じた時間でした。

 

これから、このオフ会はさまざまな地域で続けていく予定です。

どこかの地域で、必要な方がこの時間に出会えたらいいなと思っています

 

助産師あいこさんの最新情報を

公式LINEでGETしよう!

お申込みはコチラから

lin.ee/CWlWQvl

講演のご依頼承っております。

お問い合わせ・講演依頼フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1eT4fJwFXri1vXIIq67PZqvPONW-A6FGPoTb7eFfz1LA/