NEWS 新着情報

研修会

沖縄レポ③(2023.11.23)

さて、
沖縄最終日は、「日常生活にすぐに取り入れられる乳幼児からの性教育」でした。

今度は対象が、乳幼児の子育て中の方や、子ども達と関わる幼稚園教諭さんや保育士さんかと思いきや、その方がたに加え、またまた助産師さんがたくさん聞いてくださいました。

連日の方もたくさん!ありがたい事です。

今の包括的性教育のトレンドと言われている「境界線と同意」のワークもやってみました。
見るとやるとは大違い!
体験して初めて理屈とつながる感覚の方も多いですね。

子ども達もたくさん来ていましたが、みんな静かに大人達の学びに付き合ってくれてました。ありがとう。

インプットしたらアウトプット。
話を聞いてなんだかモヤモヤ自分の子育てや、助産哲学や、生き様やパートナーシップやらなんからかんやら、、自分の事として置き換えて心揺さぶられていらっしゃるのを感じたので、周りの方とお話しする時間を作りました。話す話す!そりゃそうですね。時間過ぎても語りたい、そんな空気で溢れてました。

兎にも角にも
3日間4講座を終えてホッとしました。
(午後は海を見に行けました!)

心揺さぶるだけで終わってしまうのは本望ではないのですが、同じ研修を受けた仲間同士が、ここから繋がり、さらに安心して語る場所ができるといいなあと思います。

総じて、、人ってすごいなって思います。

お世話になった方々、本土からも沢山参加していただいていました。ありがとうございました。
実りある三日間でした。

 

助産師あいこさんの最新情報を

公式LINEでGETしよう!

お申込みはコチラから

lin.ee/CWlWQvl

 

 

講演のご依頼承っております。

お問い合わせ・講演依頼フォーム

docs.google.com/…itzof3QNcOqobeg/viewform