NEWS 新着情報
ブログ
性教育講師養成スクール!本講義③(2026.2.7)
株式会社PLATICA の保育士、保育アドバイザーの原田です。乳幼児に関わる方への講演会プログラムを監修したり、教材作ったりしています。
性教育講師養成スクール第2期!
本講義③です!

今回は「ガイダンス」の読み込みです
あいこさんが「国際セクシュアリティ教育ガイダンス初版」に出会ったときの話から
いよいよキーコンセプトの話へ

Screenshot

Screenshot
一期からの継続の方
二期から仲間になった方
それぞれが感じたことは、講義直後から宿題に書いてもらっています
「見せかけだけの包括的性教育にならないために」この言葉を聞き、あなたの実践を振り返って感じることを自由に教えてください。
という問いに
・学ぶにつれ、難しいと感じてますが、1期の時には感じていなかった気づきが沢山出てきました。
・命の安全教育のようにルール教育になっていたと感じる。伝え方、表現の仕方を工夫して本当に伝えたいことが伝えられるようになりたい
・一言一言の言葉の重みを感じたからこそ、誰1人取り残さないような言葉を丁寧に紡げる人になりたいと思いました。
・包括的性教育を知るまでは、完全に私の一方的詰め込み講座。
「知識を伝えるだけでなく、日常でどうしていけばよいのかを考える。」ことを意識して、講座を組み立てるように、心がけています。
・ほんとに難しい課題だと感じます。そんなつもりはなくてもきっと、見せかけになってるなってる・・・という気がします。こう受け取って欲しいな〜の気持ちが強く出てしまっていることもある気がします。
・あいこさんの「やるしかない。たくさんハンマーで打たれて落ち込むことがあっもOK。」というお言葉に勇気をいただいた気がします。きれいにまとめて届けたところで伝わらない。人間だもの、私をいう人間味も育んでいきたいな。
・ポジティブに伝えたい気持ちが押し付けになっていたり、自分の価値観をのせすぎてしまうことも多いなあ。
多様な価値観、人と人とのつながりをもっと意識していきたい。
お疲れ様でした♪
次は 2週間後、2/21 コミュニティサロンもあります
またお会いできるのを楽しみにしています。
助産師あいこさんの最新情報を
公式LINEでGETしよう!
お申込みはコチラから
講演のご依頼承っております。
お問い合わせ・講演依頼フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1eT4fJwFXri1vXIIq67PZqvPONW-A6FGPoTb7eFfz1LA/edit